スポンサーサイト


誕生日


 今日は親父の誕生日だ。
 何かプレゼントでも、と思ったが何も思いつかなかった。
 定年間近の親父にネクタイとかタイピンというわけにもいくまい。デパートを何軒かまわってもコレと言うものがなく、酒屋の前を通りかかったとき日本酒が好きなのを思い出して迷わず店の中に入った。
 店内には日本酒しかなく、洋酒やビール、その他ジュースなどは、店の片隅に申し訳なさそうに置かれていた。
 日本酒の棚の前を往ったり来たりしていると、店の主人が話しかけてきた。
 僕は「生酒が欲しい」と言った。親父が飲んでいるのを見たことがあるからだ。
 何という名前か聞いてきたので、銘柄を言うと店の主人は笑って「生貯蔵酒」とかかれた酒を棚から取り出した。
 「生のままのお酒が、生酒。生で貯蔵して瓶詰めの時に一回火を入れるのを生貯蔵酒。知らないお客さんは、よく間違えるんですよ。銘柄によっては『貯蔵酒』の部分を小さく入れて生酒っぽく見せているのもありますからね」店の主人は、得々と酒の講義を始めた。
 私は主人の話を最後までしっかりと聞いていた。なに、今日の親父の誕生日は、ちょっとした日本酒談義になりそうな予感がしたからだ。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAWAKAWA・SAKI

Author:SAWAKAWA・SAKI
沢川沙樹です。
小説書いています。
たま~に画も描いたりしています。

作者へのメールはこちらから
作者へのご意見・ご質問・ご感想は下記メールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
携帯版サイトQRコード
携帯で閲覧されたい方は下記QRコードよりアクセスしてください。
QR



