スポンサーサイト


郷愁


 社会人になって三年目。久しぶりに大学時代の友人と酒を酌み交わす事になった。
 友人の一人がうまいお好み焼き屋があるからというので、簡単にその店に決まった。その店の看板には広島風お好み焼きと書かれていた。
 「そういえば、おまえの出身広島だったよな」俺は友人の問いに軽く頷いた。
 東京に来てから広島風のお好み焼きを食べたのは初めてだった。大阪のは、何度も口にしていたが、広島風のは何となく嘘臭くて敬遠していたのだ。
 今回も広島風と聞いていれば、店をかえていたかもしれなかった。
 この店のお好み焼きは広島の味がした。酒も広島の酒が多数置いてあった。
 懐かしかった。
 広島にいたときは、高校生だったせいもあるが地元の酒など飲んだこともなかった。改めて飲んでみると、広島の酒は広島の味がした。
 酔いがまわってくると、俺は得意になって広島の自慢話をした。店の主人も広島出身で話に加わってきた。
 店を出る頃には、田舎の臭いが恋しくなった。たまには田舎に帰るか。
 そう思いながら、俺の足は友人達について次の店へ向かった。
 どうやら今度は九州の郷土料理を食わしてくれる店らしかった。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAWAKAWA・SAKI

Author:SAWAKAWA・SAKI
沢川沙樹です。
小説書いています。
たま~に画も描いたりしています。

作者へのメールはこちらから
作者へのご意見・ご質問・ご感想は下記メールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
携帯版サイトQRコード
携帯で閲覧されたい方は下記QRコードよりアクセスしてください。
QR



